「ほっ」と。キャンペーン

初夏の菖蒲園

今年も城北公園の菖蒲園にやってきました。
去年は時期を逸したので今年は満開を狙っての訪問です。見事に菖蒲が満開でした。
c0089092_14342453.jpg




c0089092_14343677.jpg




c0089092_1434467.jpg




c0089092_14345675.jpg




c0089092_1435699.jpg




c0089092_14352099.jpg




c0089092_14353360.jpg




c0089092_14355442.jpg




c0089092_1436417.jpg




c0089092_14361275.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2015-06-01 14:40 |

中之島バラ園

暑いくらいの気温でしたが、お天気が良いのでちょっと出かけてきました。行ったのは中之島公園にあるバラ園です。日曜日なので多くの人出でしたが、綺麗なバラに癒されてきました。
c0089092_10403033.jpg




c0089092_10404246.jpg




c0089092_10405363.jpg




c0089092_1041462.jpg




c0089092_10411448.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2015-05-17 15:35 |

あったかいんだから♪♪

このところ、お天気もよくあったかくなってきましたね。
わが家の庭も、ツツジが満開になっています。他の植木も花が咲き芝生もグリーンになってきてきれいです。
c0089092_13441061.jpg



c0089092_13434493.jpg



c0089092_13445615.jpg






[PR]
# by kiyosan_j | 2015-05-01 13:47

イオンモバイルWifiルーター

c0089092_654554.jpg

今年買ったタブレット(SONY Xperia Z Ultra)を屋外で使用するためにモバイルWifiルーターを購入しました。
イオンモバイルで機器の購入費用が¥20,000.-ほどで月額使用料は¥900.-です。(但し、月/4Gまで)
ほとんどが自宅での使用なので、それで十分かなと思います。スマートフォンと比べると直接電話はできませんが価格的には大きな差があり、まして小さな文字が見えないなんてこともありません。
LINEも使えるのでLINEで電話もできます。通信速度も今のところ満足できるものです
年寄りにはスマートフォンの画面の小さくて文字も読めないほど小さいのがダメですが、タブレットならまだましですよね。当分これを使っていこうと思います。
[PR]
# by kiyosan_j | 2015-04-20 07:02 | その他

信貴山寺へお参り

信貴山観光ホテルで一泊した翌朝、近くの信貴山寺を訪れました。
桜の花は満開を過ぎていて残念でしたけど、ところどころに八重の桜や枝垂れ桜がまだまだ見ごろの花をつけていてきれいでした。
c0089092_773611.jpg




c0089092_775021.jpg




c0089092_7887.jpg




c0089092_782550.jpg




c0089092_784179.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2015-04-12 10:30 | 同窓会

今年も集まりました

今年も、中学の同窓会を開催し20名の同窓生(皆67歳だよ)が信貴山観光ホテルに集まりました。
幾つになっても、同窓が集まると昔のままでワイワイと夜遅くまでおしゃべりをして楽しく過ごしました。
c0089092_6591093.jpg




c0089092_6593331.jpg




c0089092_6595446.jpg




c0089092_70964.jpg




c0089092_702416.jpg




c0089092_704419.jpg




c0089092_711355.jpg




c0089092_713164.jpg




c0089092_714343.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2015-04-11 20:30 | 行事

キッチンリフォーム 完成

リフォームが完了しました。チョー気持ちいい感じです。最近のキッチンは昔のと違い、とても使いやすくなっているようです。思い切ってリフォームしてよかった!
c0089092_9524868.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2015-03-20 18:30 | その他

キッチンリフォーム 途中経過

昨日解体されたあとに、新しいキッチンを入れるための下準備です。ガス、水道、排水管などすべてが工事されていきました。
c0089092_17542722.jpg





c0089092_17544040.jpg

明日は、新しいキッチンが設置されます。



ついでにトイレもリフォームしました。きれいなトイレはきもちいい!
c0089092_17554040.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2015-03-19 17:58 | その他

キッチンリフォーム

我が家のキッチンをリフォームすることになりました。長年、自分で水道の蛇口などを修理しながら、築後約30年ほど使ってきましたが、とうとう修理不可能となり、一大決心でリフォームすることにしました。
c0089092_17473081.jpg





c0089092_17475363.jpg





c0089092_1748788.jpg

ものの半日で、みごとに跡形もなく解体されてしまいました。どのように変わるのか楽しみです。
[PR]
# by kiyosan_j | 2015-03-18 17:43 | その他

大学の同窓会

ある一通のハガキがきっかけで、大学時代の同窓生と再会することになりました。
メンバーは7名ですが、四国から2名、埼玉さか1名、残りは地元大阪、兵庫のメンバーでした。
卒業からちょうど45年たっての再会ですが、話が進むと昔の学生時代の面影があふれ出しワイワイと尽きない話で盛り上がりました。
c0089092_12303465.jpg




c0089092_1231265.jpg




c0089092_12311559.jpg




c0089092_12312770.jpg




c0089092_12314657.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2015-03-05 12:21 | 人物

えべっさん

今年もえべっさんにお参りしてきました。いつも行く今宮戎神社です。今年の福娘は外国人が多かった。NHKの朝の連続テレビ小説「まっさん」のヒロイン、シャーロット・ケイト・フォックスさんも宝恵かご行列でかごに乗っていたようです。ものすごい人出できちんとお参りできなかったので、今年の福はもうひとつかな-?
c0089092_791574.jpg




c0089092_793739.jpg




c0089092_794795.jpg




c0089092_795787.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2015-01-10 14:00 | 行事

孫とクリスマスパーティー

孫の皆和都がやって来た。クリスマスプレゼントのお礼と、ケーキを食べに来た。早速、簡易クリスマスツリーを飾ってムードを盛り上げました。
c0089092_07004768.jpg



家内が皆和都の好きな料理をたくさん作りました。
c0089092_07013570.jpg



夢中で食べる皆和都。
c0089092_07020983.jpg


クリスマスケーキもあるよ!
c0089092_07023101.jpg



これがクリスマスプレゼントのゲームソフト。
c0089092_07025468.jpg






[PR]
# by kiyosan_j | 2014-12-24 07:00 |

忘年会

いつもの仲間といつもの居酒屋で忘年会をやった。中学の同級生で近所に住んでる仲間です。
気心のしれた人たちですから本音のトークが行き交いました。いつもの通り料理も大変美味しくお酒も進みます。今年一番の冷え込みの中、みんな震えながら集まりました。
c0089092_06293771.jpg



c0089092_06412931.jpg




c0089092_06415606.jpg



c0089092_06421394.jpg



c0089092_06423164.jpg


先ずは付だしのお鮨と一品。続いて椀ものとコースの料理が次々と出てきます。
c0089092_06305981.jpg



c0089092_06311455.jpg



c0089092_06313803.jpg



c0089092_06315429.jpg



途中の料理は写真を撮る前に胃袋に入ってしまいました。
c0089092_06321431.jpg



カニの炊き込みご飯も気がつけば空っぽに。
c0089092_06323407.jpg



c0089092_06325032.jpg
最後にアイスクリームが出て、満足満足でした。
次回の飲み会の予定を確認してお開きとなりました。




[PR]
# by kiyosan_j | 2014-12-20 06:29 | 行事

町会レクレーション

毎年恒例の町会のレクレーションで、丹波、湯の花温泉へ行ってきたよ。
丹波の國一宮 出雲大神宮にまず参拝していろいろと祈願しました。
c0089092_17053056.jpg



c0089092_17112090.jpg



c0089092_17113873.jpg



c0089092_17122274.jpg



c0089092_17124381.jpg



c0089092_17130353.jpg



このあと、湯の花温泉の松園荘で、昼食の宴会です。
c0089092_17153613.jpg


c0089092_17250976.jpg



今回は、会長さんのはからいで、お酒は飲み放題ということでたらふくいただきました。温泉にも入って満足満足。
最後の観光は、大石酒造さんへ見学と買い物でした。
c0089092_17290868.jpg


c0089092_17292678.jpg
美味しい日本酒をお土産に買って帰りました。





[PR]
# by kiyosan_j | 2014-12-07 17:17

もみじ紅葉 奈良公園

c0089092_15134459.jpg




c0089092_15135760.jpg




c0089092_15145958.jpg




c0089092_15151711.jpg




c0089092_15153816.jpg




c0089092_1516549.jpg




c0089092_15162283.jpg

連休最後の日に、奈良公園へ奥様と二人で歩こう会をしました。4時間、2万歩ほど歩きましたが、くたびれました。奈良公園は今がもみじの紅葉真っ盛りで、どこへいってもきれいな紅葉が見れました。



c0089092_15214691.jpg




c0089092_1522645.jpg




c0089092_15222260.jpg

もみじだけでなく、いちょうも黄葉真っ盛りでした。
[PR]
# by kiyosan_j | 2014-11-24 15:11 | 風景

紅葉、黄葉、真っ盛り

c0089092_954982.jpg





c0089092_9541867.jpg





c0089092_9523677.jpg





c0089092_9525431.jpg





c0089092_9531241.jpg





c0089092_9533162.jpg





c0089092_9534971.jpg

よく晴れた土曜日の午後、自宅から徒歩40分ほどのところにある長居植物園へ紅葉を見に行ってきました。気温も上がって、気持ちよくウォーキングできました。園内の木々は、紅や黄色に染められて今が真っ盛り。
11月28日からは、ナイトイルミネーションが始まるとのことで係りの人が準備に追われていました。始まれば一度見に来てみたいですね。
[PR]
# by kiyosan_j | 2014-11-22 16:00 | 風景

黒部渓谷トロッコ電車と紅葉

c0089092_1638880.jpg





c0089092_16382885.jpg





c0089092_16385638.jpg





c0089092_1639102.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2014-11-08 12:30 | 国内旅行

称名滝

立山連峰を源流とする滝。弥陀ヶ原台地から一気に流れ落ち、称名川となった後に常願寺川へ注ぎ込む。


c0089092_9113820.jpg

ハンノキ滝
駐車場から徒歩30分ほどのところに称名滝の展望台あり、そこへ行くまでは滝は見えないとのこと。ところが、数分歩いたところで滝が見えるではありませんか。実は、この滝は、雨が降ったり雪解け時にのみ現れるハンノキ滝です。高さが500mもあり日本一の高さなのですが、いつも水が流れていないので公認されていないようです。





c0089092_912456.jpg

左側が称名滝、右側がハンノキ滝です。称名滝は、高さが350mで公認の日本一の滝です。昨日、雨が降ったそうで、水量もとても多く迫力満点です。晴れていてもここからは滝のてっぺんは見えないそうです。2つの滝が見れてとてもラッキーでした。





c0089092_9121893.jpg





c0089092_9125382.jpg





c0089092_913591.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2014-11-07 15:00 | 国内旅行

将軍塚青龍殿の紅葉

c0089092_11595826.jpg





c0089092_1201422.jpg





c0089092_1211068.jpg





c0089092_1212996.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2014-11-06 12:02 | 風景

苔むす霊木

c0089092_17562842.jpg





c0089092_17564859.jpg

[PR]
# by kiyosan_j | 2014-11-05 17:56 | 風景